

王子の御殿に入れた新しい止まり木、さっぱり止まって下さらないので、王子を指にお乗せして止まり木の近くまでお連れしました。
一瞬、止まり木に足をかけて下さったものの、すぐいつもの長い止まり木に戻ってしまわれた王子。
うーん、短すぎましたかねえ。
でも長いと、御殿が狭くなってしまうし、カラーをつけている王子には動きにくくなってしまうかもしれません。
そのうち乗ってくださるかもしれないので、気長に待ちましょうか。
漫画描きつつインコさんと二人暮らし。


王子の御殿に入れた新しい止まり木、さっぱり止まって下さらないので、王子を指にお乗せして止まり木の近くまでお連れしました。
一瞬、止まり木に足をかけて下さったものの、すぐいつもの長い止まり木に戻ってしまわれた王子。
うーん、短すぎましたかねえ。
でも長いと、御殿が狭くなってしまうし、カラーをつけている王子には動きにくくなってしまうかもしれません。
そのうち乗ってくださるかもしれないので、気長に待ちましょうか。

少し前から、王子の御殿に短めの止まり木を取り付けています。
現在、王子のご飯は、通常のご飯に加えて、粟穂や稗穂を吊しているのですが、これから先、強めのヒーターをつけるようになったら、ヒーターの近くに穂を吊すのはよくないかなと思いました。
かといって、ヒーターの反対側で止まり木の近くとなると、スペースが限られていて2種類の穂を吊すのは難しいです。
そこで、追加でちいさな止まり木をつけ、その近くに穂を吊して王子に食べていただけたら…という考えで、新しい止まり木を入れてみました。
少しずつ王子に慣れていただければと思ってるのですが、王子は怖がってはいないものの、近寄ろうともなさいません。
危険なものではないとわかれば、乗っていただけるでしょうか…。

王子としもべの住む関東地方、明日はかなり気温が低くなるようです。
今年は8月が2ヶ月あって、いきなり10月に飛んだような感じですよね。
気温差にまだ体が慣れません。
王子はお元気にしていらっしゃいますが、元気になったからこそ、この状態をキープできるように、気をつけて行こうと思います。

今日の王子は大変ご機嫌が良く、何度も御殿の外にお出ましになり、リビングや寝室の視察をなさっていました。
ほんとに、お元気になられましたねえ。
王子としては複雑でしょうが、やはりカラーをつけて生活なさる方が、王子の健康には良い気がします。
平民に戻ればカラーもなく気楽に暮らせますが、体調を崩してしまうことも多いので…。
王子には、今の生活があってるのかもしれません。
もちろん、カラーが取れた状態で、元気に暮らせるのが一番なので、最終的な目標はそこになるのでしょうけど、当面は王子生活を続けて、健康になっていただくことを優先したいです。
一緒にがんばりましょうね、王子。

つい先日まで、真夏のような暑さだったというのに、ここ数日で朝晩はかなり冷え込むようになりましたね。
しばらく使っていなかった王子の御殿のヒーターを、久しぶりに入れました。
元気な子なら、少しずつ寒さに慣らしていくのもいいのでしょうが、王子は高貴なご身分なので、ご無理はさせないようにしたいと考えています。
今のところは一番ちいさなヒーターですが、すぐに大きなヒーターの出番が来るかもしれませんね。
その前にいちど動作チェックもしておきたいです。

ここ数日の王子、放鳥するとかなりの確率でしもべの肩に乗ってださるようになりました。
指にも、一瞬ですが乗って下さることがあります。
嬉しいですねえ。
以前のように、気軽に抱っこするようなことはさすがにできませんが、ここまで仲直りできるとは、夢のようです。
王子の体調も安定してきたので、今の状況を維持していけたらいいなと思っています。

今日は王子の通院日でした。
朝、カラーを外し病院へ。
診察していただいた結果、脇の下やう●ちの状態など、なかなかよくなってるとのこと。
このまま何もなければ、通院頻度も落としてよいとのことでした。
王子生活の効果がしっかり現れてきているようで、よかったです。
帰宅後しばらく羽繕いしたり、水浴びしたりして、その後はまた王子になっていただきました。
まだ当面王子生活は続きますが、元気が出てご飯をしっかり食べれる毎日が過ごせるなら、それでいいかなと思っています。
今日は通院お疲れ様でした。明日も元気に過ごしましょうね、王子。

今日の王子は、しもべの指にとまって、その場でご飯をぽりぽりと召し上がりました。
うん、ほんの少しばかりの、短い時間でしたけどね。
王子がこうやってしもべと触れ合ってくださるのは嬉しいです。
9月中はずっと暑かったですけど、10月に入るとさすがに涼しくなってきましたね。
季節の変わり目、王子の御殿の温度管理に気をつけて、元気に過ごしていただきたいです。

今日もシャワーがしたくて蛇口の近くまで飛んで来られた王子。
「今日はだめなんですよー、カラー交換の日まで待ちましょうねー」と言って、王子をそっと指に乗せ、御殿の方までお連れしました。
王子、緊張しつつも、たまには指に乗ってくれるようになったんですよね(嬉)。
しもべも、王子を必要以上に怖がらせないように、どきどきしながら指にお乗せしています。
最近は少しずつですが王子と触れ合える時間が増えてきて、嬉しいです。

このところ、王子は大変ご機嫌がよろしく、今日もしもべの肩にきてくださいました。
そして、その場でご飯をぷちぷちと召し上がる王子…。
これはもう、かなり仲直りできているのでは?!
また、カラー交換のときには嫌われてしまうと思いますが、少しの間でも王子と昔のように仲良しになれて嬉しいしもべでした。
今日もたくさんご飯を召し上がりましたね、王子。
その調子ですよ。