換羽中は、わりと静かだったインコさんですが、ここ数日で声の調子もだいぶ戻ってきました。

おうち時間でも「ぴぃ、ぴい」とやかまし…いえ、元気な声を聞かせてくれるようになりました。

 

正直、この子は元気が良すぎて、飼い主が振り回されてしまうことも多いのですが…。

換羽でちょっと元気がなくなると、やっぱり「らしくないな、心配だな」と思ってしまいますね。

やっぱり、うるさくて乱暴でやんちゃで元気いっぱいな姿が安心します。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

インコさんは、換羽で抜けた羽がまだ生えそろわず、全体的に羽がぼさぼさ、尻尾も抜けたため体長が短くなっています。

しかし、そんな外見とは裏腹に体重はじわじわと増えてきました。

このままだと、さすがに太り過ぎかなあ…と思い、ごはんを0.5gほど減らすことに。

夏は太りやすい子が多い印象です。

こまめに体重管理していこうと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

放鳥時のインコさんは、白川の膝に止まって、一生懸命羽繕い。

もふもふのまんまるになった姿に、あ~かわいいな~と思わず頬が緩んでしまいました。

 

まだ外見はトゲトゲしていませんが、羽繕いをするとけっこう白い粉が落ちてきたので、見えないところで筆毛がたくさん生えてきているのだと思います。

早く生え変わってぴかぴかになるといいね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

換羽が始まり、さすがにいつもよりおとなしくなっていたインコさんですが、だんだん元気が出てきたようです。

放鳥時には、おもちゃとして与えているかまぼこ板をがじがじかじったり、ぴいぴいと大きな声で鳴きながら床を走ったり、なんだか楽しそうです。

換羽も後半になり、少しずつ体調が良くなってきたのでしょうね。

もうしばらくしたら、またいつもの傍若無人なインコさんが戻ってきそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

あいかわらず、インコさんの籠の周りには小さな羽がたくさん散らばっていますが…

今日は、翼のところに、筆毛が生えていることを確認しました!

根本がまだピンク色の小さなトゲ状のものですが、新しい羽が確実に作られているようです。

短くなった尻尾も、いずれまた長いのが生えてきますね。

それまでしばらくの間、短くなった姿を楽しませてもらおうと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

インコさんの尻尾、二本あるうちの一本が抜けていたのですが、今日、残りの一本も抜けてしまいました。

そのため、インコさんの体長が短くなってしまいました。

これまで、一本ずつ交互に抜け替わっていたので、換羽でもシルエットはあまり変わらなかったのですが…。

いつものすらっとした姿ではなく、ちょっとずんぐり、頭が相対的に大きく見えます。

滅多に見れないこういう姿も、なかなかかわいいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

久しぶりにインコさんの写真です。

換羽中ですが、この角度だとあまりぼさぼさ感は目立ちませんね。

 

うちに来たばかりの頃は、一見すると白ハルクインに見えましたが、今ではおでこの黄色がくっきり。

翼のところも、うっすらクリーム色がかってきました。

この先黄色がもっと濃くなるのか、今くらいで定着するのか…

羽色の変化も楽しみです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

あいかわらず換羽で本調子ではなさそうなインコさん。

今日は、籠の中に吊るしてあるい草のおもちゃをつっついていました。

遊んでいるような、八つ当たりしているような…😅

 

このい草のおもちゃ、長いロープをカットして、飼い主が作ったものなのですが、気づけばけっこうぼろぼろになっていました。

それなりに気に入ってくれたのかな。

まだロープはあるので、飼い主の仕事が一段落したら、新しいものを作ってあげようと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

換羽でむずむずするのか、インコさんはいつもより念入りに羽のお手入れをしているようです。

インコさんは大変なのでしょうが、飼い主はかわいい羽繕い姿が見れて嬉しいです。

小さなくちばしで、器用にお手入れしますよね。

首をくるっと曲げて、背中のお手入れをするのもかわいいです。

今は抜け毛のケアだけど、早く新しい羽のお手入れができるといいね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

換羽中で羽が抜けているインコさん、だんだんぼさぼさした感じになってきました。

そして、やはり若干だるそうです。

いつも元気が良すぎるぐらいなのですが、ほんの少しだけおとなしくなっています。

そりゃ、こんなに大量に羽が生え変わるのだから、体もしんどいよね。

無理しなくていいから、しっかりご飯を食べて、体を休めて、新しい羽が生えてくるのを待とうね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村