
就任2日目、王子はとくにパニックになったりはしておられませんが、カラーは久しぶりのため、しもべが少しだけ生活のお手伝いをしています。
ご飯は口元近くまで容器を近づけて召し上がっていただき、カラーでも食べやすい(と思われる)稗の穂をおやつに食べていただきました。
そしてお顔周りのカキカキもさせていただきました。
このまま大きな問題がなければ、1週間をめどに平民に戻っていただく予定なので、あと五日のご辛抱です。
一緒にがんばりましょうね、王子!
漫画描きつつインコさんと二人暮らし。

就任2日目、王子はとくにパニックになったりはしておられませんが、カラーは久しぶりのため、しもべが少しだけ生活のお手伝いをしています。
ご飯は口元近くまで容器を近づけて召し上がっていただき、カラーでも食べやすい(と思われる)稗の穂をおやつに食べていただきました。
そしてお顔周りのカキカキもさせていただきました。
このまま大きな問題がなければ、1週間をめどに平民に戻っていただく予定なので、あと五日のご辛抱です。
一緒にがんばりましょうね、王子!

今日はインコさんの通院日でした。
診察していただいたところ、脇の下の状態があまりよくないとのことで、また王子になっていただくことに。
赤みが引けばしもべの判断でカラーを外してしまってかまわないということだったので、1週間ほどの期間限定で王子に就任していただきます。
脇の下以外は調子よさそうだね、と先生に言っていただけました!
カラーの材質ですが、結局しもべ手製のフェルトにしました。
いろいろ試行錯誤してみて、張りのある素材だとどうしても肩?というか翼の先のところをぶつけて赤くなってしまうんですよね…。
フェルトだと耐久性はないのですが、王子の場合は瞬時に破壊するほどではなく数日間は保つので、フェルトのものをこまめに取り替えることにしました。
なんとなく、王子もフェルト素材のほうが楽そうな印象です。
少しの間ですので、王子のおつとめ頑張って下さいね!

今年の初め頃は、インコさんの背中はかなり羽が抜けていて、ほとんどおハゲの状態でした。
その後、数回の王子生活を経て、今は少しまだらになっているものの、どうにか背中の羽は残っています。
背中の羽は、おなかよりも濃い色でとてもきれいなので、残っていると嬉しいですね。
股引も少しほつれていますが、以前よりは羽が残っている印象です。
これぐらいでキープしていければいいなと思っています。

このところ、インコさんは飼い主が水を使っていると飛んできて、水浴びしています。
毎日必ず…というほどではないですが、けっこう来てくれますね。
目当ては飼い主の手ではなく、シャワーだということは分かっていますが、インコさんと触れ合える貴重な時間なので思いっきり楽しんでいます。

午後、インコさんが籠の外に出てきて床で遊び始めました。
そろそろと近くへ寄っていき、床をとんとんと叩くと、インコさんもそれに合わせて頭を上下させてダンスをしていました。
このところ暖かくなり、インコさんもご機嫌な日が多くて嬉しいです。

3月30日は、先々代の子の命日です。
ベランダのプランターから、お花を摘んできてお供えしました。
このブログを始める前に、一緒に暮らしていた子で、白ハルクインのきれいな女の子でした。
この子に出会ってハルクインのかわいさに目覚め、その後はずっとハルクインの子をお迎えしています。
羽色で愛情が変わるわけではなく、お迎えした子が一番可愛くなるものなんですが、お店に行ってもついついハルクインの子に目が行ってしまいますね。
インコちゃんと暮らす幸せを教えてくれた、大切な子です。
今でもずっと、大好きだよ。

このところ天気が悪く寒い日が続いていたのですが、今日は日中晴れて暖かい時間もあったので、インコさんを連れて近所の公園へお花見に行ってきました。
公園にはたくさんの種類の桜が植わっています。
白い桜は山桜なのかな?きれいな花がたくさん付いていました。
ピンクの桜は、種類によってはもう散ってしまった木もありましたが、まだまだ十分咲いている木もあり、今年もインコさんにきれいなお花を見てもらうことができました。
お日様もしっかり浴びれたのでよかったです。

最近のインコさんは、飼い主の手を警戒するようになってしまい、なかなか以前のように遊ぶことはできなくなりました。
毎朝脇の下チェックをしてるので、やっぱり手は怖いよね。
ただ、インコさんのおもちゃを飼い主が突っついたりするのは大丈夫なので、たまにそうやって遊んでいます。
これくらいの距離感で触れ合っていければいいなーと思っています。