
今日は待ちに待ったカラー交換日です。
平民に戻ったインコさんは、いそいそと羽繕いし、粉や抜け毛がいっぱい落ちました。
やはり解放感がすごいみたいで、ご飯を食べたりおもちゃと遊んだりするときも、ぴよぴよと楽しそうにお歌を歌っていました。
明日の朝、脇の状態を見て再びカラーを着けるか決めようと思います。
しばらく平民生活が続けられるといいね。
漫画描きつつインコさんと二人暮らし。

今日は待ちに待ったカラー交換日です。
平民に戻ったインコさんは、いそいそと羽繕いし、粉や抜け毛がいっぱい落ちました。
やはり解放感がすごいみたいで、ご飯を食べたりおもちゃと遊んだりするときも、ぴよぴよと楽しそうにお歌を歌っていました。
明日の朝、脇の状態を見て再びカラーを着けるか決めようと思います。
しばらく平民生活が続けられるといいね。

7月になり、さすがに王子の御殿周りの保温具は必要ないかなと思い、ビニールシートをいったん外しました。
しかし、これからリビングにもエアコン入れることが多いので、風よけにかけておいたほうが良いかなあと思い直し、ふたたび御殿の上にかけました。
冬のようにがっちりかけるのではなく、片側だけ覆うようにしてみました。
エアコン設定は、そんなに低い温度にはしないのですが、直接風が当たらないように気をつけたいです。
今年の夏も、一緒に乗り切りましょうね、王子。
明日はカラー交換なので、平民に戻れますよ~。

夕方、王子は御殿からお出ましになり、室内をお散歩なさっていました。
本棚の上や、窓辺などお気に入りの場所をご訪問なさっていましたが、しもべの肩にも一瞬ですが止まってくださいました。
王子…しもべの肩、お気に召していただけてるのでしょうかね…ちょっと期待しちゃいますよ…。
これからも、無理なさらず王子のペースで遊んだりお散歩したりしましょうね。

このところ、なんとなくお食事が進まないかな?という印象だった王子。
今日は朝からしっかりご飯を召し上がっていました。
カラーを着けてのお食事もすっかりお上手になりました。
ご飯の容器との距離感がつかめるようになり、優雅に召し上がっておられます。
がんばり屋さんの王子。
大好きですよ。

今日は王子の通院日でした。
そんなに日差しが強くないから大丈夫かな~と思ってたんですが、外に出たらもわあっとした暑さでした。
湿気が多くて、いよいよ日本の夏が来たなあという感じです。
何十年も経験してますが、いまだに慣れないですね。
検診の結果は可もなく不可もなく、もうしばらくカラーを着けて様子を見ましょうということでした。
体調自体は安定しているみたいなので、このまま暑い夏を乗り切ってくれればと思います。

カラー再装着2日目、王子は少しだけ、ほんの少しだけですがご機嫌が治ったようで、ご飯もよく召し上がり、お歌を歌っておられました。
ただ、しもべと遊んでくださるほどではなく、御殿でお気に入りのおもちゃと遊んでいらっしゃいました。
このおもちゃ、ペットボトルの蓋をぶら下げただけの単純なもので、もしかしてすぐに飽きてしまうかと思っていたのですが、何ヶ月も経ったのにいまだにお気に入りです。
しもべとは遊んでくださらないけれど、王子が楽しく遊んでくださっているようなので、よかったです。

昨日は交換のため、カラーを外していましたが、今朝また再装着しました。
王子はご立腹でそっぽを向き、ご飯もなかなか召し上がってくださいません。
なので、王子のお好きな稗穂をさしあげたところ、どうにか口にしてくださいました。
やはり、ずーっと着けっぱなしにしているときよりも、いったん外してまた着けたときの方が、ご機嫌が悪いですね。
王子に意地悪したくてカラーを着けているわけではないのですが、分かっていただけているでしょうか…。
夕方には少しご機嫌も治ってきたので、お顔をカキカキさせていただきました。
カラーを着けていても、大好きですよ、王子。

今日はカラーの交換をしました。
インコさんは、少しだけ水浴びをし、そのあとは一生懸命羽繕いをしていました。
籠の底は、コナコナと抜けた羽でいっぱいになりました。
カラーが取れた解放感からか、とっても嬉しそうでした。
しっかりお手入れできてよかったね。

しもべは一日に数回、王子の口元にご飯の容器を近づけていきます。
おなかが空いているときなら召し上がってくださいますが、そうでないときは拒否され、容器を近づけてものけぞるばかり。
まあ、当然と言えば当然なのですが、しもべ的にはとにかく王子にたくさん食べていただきたい気持ちです。
しもべは最近、食事管理のアプリを利用し始めたのですが、なかなか目標値に届きません。
カロリーだけならデザートにアイスでも食べれば一発なのですが、健康を考えて必要なカロリーと栄養素を確保するのは大変で、なかなか食事って難しいなあと思っているところです。
いい食事ができるように、王子と一緒にがんばろうと思います。