インコさんを連れて、病院へ行ってきました。
結論から言うと、便からカビが出ました。
数日前のブログに、インコさんが少し体調を崩したことを書きましたが、そのとき以外にも、少し具合が悪そうにしていることがありました。
朝起きたときは元気で、放鳥して元気よく遊んでいても、ふと見ると頭を背中に埋めて寝ていたり、羽を膨らませていたり…。
そういうときも、籠に戻して保温をするとまもなく元気になり、餌もいつもと同じ量だけ食べ、体重の増減もありませんでした。毎日体調を崩すわけではなく、元気いっぱいの日もありました。
しかし、やはり寝ていることが多くなったのが気になり、健康診断をしてもらったところ、カビがいることがわかりました。(メガバクかどうかはちょっとわからないそうです)
インコさんをお迎えしたときも、便の中からカビと寄生虫が出たので、そのとき投薬し、いったん駆除できたと思ったのですが、何らかの要因で、また出てきたようです。
注射をしていただき、カビは2,3日で死ぬそうです。ただ、カビが体内にいたことによるダメージがあるので、そちらもケアしていくことになります。
もう少し早く気づいてあげていれば…という思いはありますが、不調の原因が分かったので、できることをしていこうと思います。
元気な時はまったく問題なさそうで、籠をよじ登って「出して出して~」とアピールするインコさんを見ると、どこか悪いようには見えないのですが、やはり様子をよく見て、不調を感じたら診断していただくのが大事ですね。
闘病ブログにはしたくないのでこれから先もあまり治療のことは書かないと思いますが、これからもインコさんと一緒にがんばっていきたいです。