暖かい午後、オンライン講義

学生時代に少しだけご縁のあった先生が、

定年退職のためオンラインで最終講義をされるというので、

今日の午後はそれに参加させていただきました。

インコさんも一緒にお勉強するかな?と思ったのですが、

あまり関心はないらしく、画面を見つめる飼い主をよそに、

マイペースで遊び回っていました。

オンラインで講義を聴いていて思ったのですが、

私のような学外の者でも参加しやすいという利点もある反面、

「私は一年生なので一度も先生には直接お目にかかれず…」といった

コメントをされている学生さんもいて、学びの場としては

難しい部分もあるのだろうなあ…と感じました。

とは言え、先生の講義は大変すばらしく、

短い時間の中で得るところも多かったので、

思い切って参加させていただいてよかったです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村