カラー外してカゴ洗ってシャワー浴びて…

今日は、ぼろぼろになってきたカラーを交換するために、いったん外して平民のインコさんに戻ってもらいました。

ついでに、籠を丸洗いしてお掃除。

インコさんはご機嫌がよく、籠を洗っている飼い主の側に飛んできて、手の上でシャワーを浴び、昔のように飼い主の腕をカミカミしました。

その後、指にも乗ってくれて、水に濡れたインコ臭をたっぷり吸うことができました。

こんなふうに、楽しくインコさんと遊べるのは久しぶりです。

この子が病気でなければ、毎日こんな感じで過ごせたんだよなあ…と、なんだか懐かしいような気持ちになりました。

もちろん、カラーを着けて、行動に少し制限があっても、大好きという気持ちは変わらないのですが、やはりふれあい方は変わってしまうんだなと。

このところ、カラーを着けているのがあたり前になってしまっていたので、ふとそんなことを思いました。

 

今日、カラーを外した後の様子は、けっこう調子が良さそうだったので、しばらく外せていたら美いなと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村