換羽が本格的に始まった王子

先日からちらほらと羽が抜けていた王子ですが、本格的に抜け始めたようです。

今日はかなりの数の羽が、御殿の床に落ちていました。

いつものようにお手入れできないせいか、ぶるるんと頭や体をふるわせると、そのはずみで羽がちらほらと落ちることも。

お顔もかゆそうで、ご飯の器に頭をこすりつけてセルフカキカキをなさっていました。

夕方には、いつものようにしもべがカキカキしてさしあげましたよ。

 

昨日、王子はカラーを着けたままお飛びになり、外から見た感じではお怪我はされていないようでしたが、念のため今朝の体重測定の時に翼を広げてチェックさせていただいたところ、やはりお怪我はなく、脇の下の炎症も治っているようでした。

もうしばらくカラー生活は続けていただくのですが、とりあえずカラーにぶつけてお怪我をするリスクは減らせたかなと思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村