久々の外用薬

今朝、インコさんの脇の下チェックをすると、出血はしてないものの、ちょっと赤くなっているようだったので久々に外用薬をつけました。

以前は容器から直接患部に垂らしていたのですが、それだとなかなかうまくいかず、何度もやり直して羽をびしょびしょにしてしまうため、最近はお皿に1滴出し、それを指先につけて塗るようにしています。

普通に脇チェックをするだけなら、おとなしく見せてくれることが多いけど、薬をつけようとすると、ギャギャギャと大声で抗議するインコさん。

薬の容器を近づけなくても、飼い主の態度でお薬を塗られるとわかるみたいです。

また手を嫌われてしまったようですが、焦らずきちんと治療していきたいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村