ごにょごにょとおしゃべり

インコさんはご機嫌がいいと、何やらごにょごにょとおしゃべりをします。

人間語を真似しているのは確かなのですが、あまり言葉ははっきりしません。

「ごはんたべたー」とか「おいしいね」とか、ふだん飼い主がインコさんにかけている言葉のようにも聞こえるけれど、一つ一つの発音があまりはっきりせず、「ごにょごにょ…」って感じです。

だけど、わりと長い文章を喋っているような気がします。

先代の子は、喋る言葉は少なかったけど、「かわいいねー」とか、短い単語をかなりはっきり発音していたので、同じセキセイのおしゃべりでもずいぶん違うんだなーと実感してます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村