やっぱり寒かったインコさん

昨日の朝のことです。

インコさんはえずくような仕草をしたり、頭を振ってみたり、気持ち悪くて吐くときの動作をしていました。

朝起きたばかりで、食べ物がお腹に入っていなかったので吐かなかったのだと思いますが、食べたあとだったら吐いていたのじゃないか…と思います。

数日前から気温が下がり、おとといから昨日にかけての夜は肌寒いくらいで、インコさんは体を冷やしてしまったのだと思います。

気温が下がった初日は警戒していましたが、その後元気にしていたので、すっかり油断してしまいました。

人間にとっても肌寒いと感じるくらいだったので、インコさんも当然寒かったと思います。

それでも、元気そうにしているから、まだ8月だから…と、しっかりした保温をしませんでした。

なにより、私自身が「インコさんは元気になったんだ、もう病気じゃない」と思い込みたかったのだと思います。

幸い、その後保温をしたら元気を取り戻し、ご飯もしっかり食べてくれました。

今日は暑さが戻ってきたこともあり、普通に元気に過ごしています。

今回のことをしっかりと心に留め、インコさんが健康に過ごせるように気をつけていきたいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村