黍もおいしいよ!

最近、粟穂や黍穂をたくさんかじっているインコさんですが、いつものミックスシードも食べています。

今日も元気に、ぽりぽりと皮を剥いて食べていました。

体調が悪いときは、黍を残してしまっていたのですが、今日食べたあとの容器を見ると、黍の殻もたくさんありました。

黍は他のシードに比べて消化しにくく、胃腸が弱い子は「黍詰まり」になることもあるそうで、うちの子は胃腸のことは特に言われなかったのですが、体力が落ちていたときは黍は食べにくかったのかもしれません。

病気をしてから、インコさんの食生活もずいぶん変わりました。

いまはまだたくさん食べてもらうことが優先です。

暖かかくなる頃には、元通りの衣食住になってるといいな。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村