ガラス&ビニール越し日光浴

冬は太陽の角度が低いため、部屋の中へもかなり日光が入ってきます。

インコさんの籠も、時間帯によっては窓際ぎりぎりまで移動しなくてもお日様が当たります。

といっても、ガラス越し、ビニール越しなので、日光浴の効果は小さいのかもしれませんが…。

 

インコさんの皮膚炎がなかなか治らなかったころ、「インコ 皮膚炎」などで検索しているうちに、人間の皮膚疾患のことまで調べだして、中には日光を浴び続けて紫外線によって発症する病気もあるそうで、うちの子がこれだったらどうしよう…などと一人で勝手に心配になってたことを思い出します。

冷静に考えれば、鳥と人間ではかかる病気もちがうし、今思えばずいぶん焦っていたんだなあと思います。

インコさんが大変なときこそ、飼い主は落ち着いて対処できるようになりたいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村