すっかり大好きになった穀物の穂

インコさんがエリカラをつけたとき、少しでも食べてほしいと思って、はじめて稗や粟の穂を籠に入れてみました。

しばらくの間は、知らんぷりしていましたが、最初に稗の穂をかじり始め、その後だんだんと粟のホモかじるようになりました。

今ではすっかりお気に入りで、普通のご飯よりも食べているかな?という感じです。

本来おやつ的なもので、こればかり食べているのは良くないのかもしれませんが、今は少しでもたくさん食べてほしいので、インコさんが気に入っているのであれば、籠に入れるようにしています。

エリカラが取れて少しずつ体重も増え、現在もなんとかその状態をキープできてるのは、稗の穂や粟の穂を食べてるおかげかなと思います。

食欲がなくなってしまったときも、これを「好物」として認識できていれば、あんなに体重も落ちなかったかもしれません。

普段から「これなら食べる」というものを多めに作っておくのがようさそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村