インコさんに思う

140223.jpg

こうやってインコさんを手に乗せていて思うのですが、

私はインコさんのことが大好きなんだけど、それはインコさんが何かをしてくれるからではないんですよね。

もちろん、かわいい仕草や、お喋りで和ませてくれるのですが、

もし、お喋りしなくても、やはり大好きだと思います。

そこにいてくれるだけでいい。インコさんの存在そのものが好きなのです。

でも、人間関係だと、つい、相手に見返りを求めたり、「こうしてくれると思ったのにしてくれなかった!」とか、勝手な要求を押しつけていらいらしてしまうこともあります。

人との関係も、見返りを求めたり、相手が自分のために何かしてくれるのを期待するのではなく、相手の存在そのものに感謝できるようになったらいいのかな、と思います。

インコさんにはいろいろ教えられています。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村