すこしぼざぼさ気味

次回の王子のカラー交換は明後日の予定なのですが、そろそろお羽がぼさぼさとしてきました。

羽繕いできないと、筆毛が目立つだけではなく、全体的に艶がなくなってきます。

今は、8~9日に1回のペースでカラー交換しているのですが、怪我がひどかったときは、1ヶ月ぐらいずっとカラーを着けていて、そのときはかなり艶がなくなって「ぺったり」とした質感になってしまいました。

でも、カラーを外して羽繕いすれば、あっというまにつやつや、ふわふわに。

やはり、羽繕いの効果ってすごいんだと思います。

ぼさぼさでも、艶がなくても、王子のかわいさは変わらないのですが、王子はもっとお手入れしてきれいになりたいだろうなあ…。

このところずっと調子がいいので、次に病院に行ったときに、もう少しカラーを外す時間を増やせないか相談してみようと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村