王子の通院日&カラーのこと

今日は王子を病院へお連れしました。

先生に見ていただいたところ、これで落ち着いているなら、しもべ自作のカラーでもかまわないでしょうということだったので、またしばらく王子生活をしていただくことになりました。

病院でつけてもらったカラーは、透明の薄いプラスチック(?)というか、クリアファイルみたいな素材で、これだと軽くて視界もよいのですが、王子は以前翼をぶつけてしまい、血が出てしまったこともあるのですよね…。

大丈夫な子もいるので、王子の体格とか飛び方のクセの影響かもしれません。

もうすこし柔らかめの塩ビ製ソフトケース素材で自作してみましたが、やはり同じところに傷ができてしまい、透明シート系の素材は断念しました。

 

次に作ったフェルト素材は柔らかいのでぶつけて怪我をする心配はないのですが、耐久性は期待できず、くちばしが届くところはどんどんほつれてしまいます。

ほつれた布の繊維を食べてしまうのもよくないとのことでした。

 

病院から帰って、適度に柔らかくて入手しやすくてほつれないものってあるー?とあれこれ考えましたが、なかなか思い浮かばず。

ためしに、布絆創膏を貼り合わせてシート状にしたものをくりぬいて作ってみました。

これもどれくらい保つのか、どんな不具合があるのか、まだ分からないので、しばらく王子のご様子を見ながら試行錯誤していくことになると思います。

多分、カラーとは長い付き合いになると思うので、王子に合う素材が見つかればいいなーと思っています。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村