外と部屋の温度差

白川宅のリビングのエアコンは、お知らせ機能がついており、リモコンで操作すると、温度や湿度の情報をアナウンスしてくれます。

購入した当初は「どうせこんな機能使わないでしょ…」と思っていたのですが、実際はわりと使っています。

今日の昼過ぎ、温度チェックをしたところ、室内は設定通り28℃、外の温度は37℃(!)でした。

「外の温度」といっても、室外機を置いているベランダの温度だと思うのですが、それにしても高いですね。

これだけ控えめに冷房を入れても、外気温より9℃も違うんだと、あらためて猛暑を実感しました。

インコさんは、ぶんぶん飛び回った後はすこしだけワキワキしていましたが、普通にしていれば暑がってはいないようす。

我慢しすぎず、冷えすぎないようにうまく使っていきたいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村