エリカラ外しました

今日、インコさんのエリカラを外しました。

まだ治っていない傷口があるのですが、そこがどうもカラーに当たってしまうようで、病院の先生と相談の上、外して様子を見ることにしました。

インコさんの様子をよく観察して、傷口をかじってしまうようなら、またカラーをつけることになります。

幸い、今日のところはかじっていないようです。

 

カラーを外されたインコさんは、ものすごい勢いで羽繕いを始め、1ヶ月分のコナコナがどばっと出ました。

飼い主の下手な点薬のせいで一部ガビガビになっていた羽毛も、一時間もするとかなりふっくら、つやつやとしてきました。

やっぱり羽繕いって大事ですね。

 

そんなインコさんに「よかったねえ、よかったねえ」と声をかけつつ、内心は傷をかじらないかとひやひやしていた飼い主。

無駄に緊張して肩は凝るし、お腹は痛くなるし…。

でも、どうにか傷はかじらず、新たな出血もしないで済んでいます。

傷がすっかり塞がるまでは、しっかりチェックしていきたいです。

何はともあれ、カラー取れてよかった。

1ヶ月、よく頑張ったね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村