インコさんと切られた羽

180620.jpg

インコさんは、ショップにいたときに風切り羽を左右3枚ずつ、切られていました。

いちおうそれについては説明を受け、そのときは「また羽は伸びてくるから…」なんて

軽く考えていたのですが、これ、鳥さん自身も飼い主も結構きついですねsweat02

インコさんも雛から若鳥になっていき、羽ばたく練習をしきりにしています。

本来なら、どんどん飛ぶのが上手になって、いろんなところに自分で行けるようになり、

楽しくて仕方ない時期だと思うのですが、

羽を切られているせいで思うように飛距離がでないようです。

そのことで、飛ぶのが嫌になったり、諦めてしまったりしないように…

少しでも飛べたときは、「すごいね~、えらいね~」とできるだけほめるようにしています。

次の換羽まで、無理せずに少しずつ飛ぶ練習をしておこうね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村